お知らせ

〇 お支払いにクレジットカード、電子マネー、交通系ICカード、PayPay、LINEpay(電子決済)がご利用いただけます。

● クレジットカードのお支払方法は一括払のみです。

● クレジットカード利用の場合、暗証番号の入力が必要です(一部のタッチレス決済を除く)。

● 電子マネー等に入金はできません。残高不足にご注意ください。

● 健康保険証をお忘れの場合等、いったん自費でお支払いいただき後日当院で清算ご希望の場合には、現金でのお支払いをお願いします。

● 機器の故障や通信障害などやむを得ない事情で電子決済のご利用ができない場合には、現金でのお支払いをお願いします。

● 補聴器相談でのお支払い(補聴器本体や電池代)には利用できません。

● 感染症の方等、お車でお会計をお願いする場合は現金でのお支払いをお願いします。

 

〇 当院では、国の施策による医療DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進のため、オンライン請求、オンライン資格確認等システム、電子処方箋を導入しております。今後はマイナンバーカードの保険証利用の拡大に伴い、他医療機関との連携による適切な診療や、薬剤の重複防止・相互作用の確認等を推進することで、より安全で質の高い医療を提供できるよう努めてまいります。

 

 

〇 マイナンバーカードを健康保険証として利用できます(マイナ受付、オンライン資格確認)。その場合でも、特定医療費受給者証や市町村が助成する乳幼児医療証等については引き続きご持参をお願いします。マイナンバーカードをお持ちいただければ当院で健康保険証利用の初回登録もできます。なお、従来通りの健康保険証での受診も可能です。

 当院では患者様の診療情報を取得・活用することにより質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。 

 

〇 平成24年11月より、電話やインターネットによる自動受付システムを導入しました。使い方は簡単です。是非ご利用ください。なお、自動受付をご利用いただいていない患者様や順番に遅れた患者様は待ち時間が長くなる場合がございます。ご了承ください。

 

○ 診察券をお持ちの方は、webでログインされるとご自宅から直接来院での受け付け状況の確認ができます。「メニュー-本日の診療状況」から確認ができますのでどうぞご活用ください。(「インターネット受付について2」のページもご覧ください)。

 なお、直接来院での受け付け状況は下記電話番号でもご案内します。ご不明な点はお電話でお問い合わせください。

 

 ○ 当院では、お薬のみ希望の患者様でも順番をお待ちいただき、診察後の処方とさせていただいております。

 

○ 当院は医薬分業の視点より院外処方を行なっています。処方箋の有効期限は発行日を含め4日間です。速やかに調剤薬局までお持ちください。

 また薬剤の「商品名」ではなく「一般名(成分名)を記載する処方箋を交付することがあります。これを一般名処方といいます。当院では薬剤の供給状況を踏まえつつ、一般名処方の趣旨を十分説明するよう心掛けております。一般名処方の利点として、同じ成分であれば薬価の低い薬剤を調剤することが可能となるため、医療費の削減につながること、供給が不安定な医薬品を必要とする患者様に対し、安定した供給が可能になることが期待できることなどがあります。ご不明な点がございましたら医師にお尋ねください。

 

○ お忘れ物は受付でお預かりしています。なお拾得後1カ月を経過したものは破棄させていただきます。ご了承ください。

 

○ 受診時には健康保険証、またはマイナンバーカードをご持参ください。お持ちの方は各種受給者証もお忘れなくご提示ください。また再診の場合は、月初めの受診時に確認させていただきます。月途中でご加入の保険が変更になった時には必ずお申し出ください。

  

お問い合わせは診療時間中に下記までお気軽にお電話ください。

 

電話 053-431-5550